無趣味な会社員が突然、キスマイ宮田くんに落ちた5日間の話

2016年6月、私は突然、Kis-My-Ft2の宮田くんのファンになった。

 

いま思えば、仕事でずっと関わっていた案件がようやく一段落して結果待ち、というスポットのような状態の時ではあった。

人はそういう、ふとできた心の隙間に、思いもよらないものにハマってしまったりするのかもしれない。

 

その日は久々に早く帰れたので、ゆっくりお風呂に入り、ソファに寝そべってテレビをつけた。

 

月曜23時台であったキスマイの冠番組、キスマイBUSAIKU!?の時間で、ちょうど宮田くんが映し出された、と思う。

この時は、ふーん、という感じだった。

 

ジャニーズがどうという以前にテレビをあまり見ない人間だったので、宮田くんのことはキスマイというグループの、いつもニコニコしている茶髪の子、というくらいの認識だったと思う。名前を知っていたかどうかは覚えていない。

 

お題は「思い出に残るキス写真デート」だった。

宮田くんは「カッコイイ第3位」というなかなかの好成績で、お花畑の中でマイコのカバンをさりげなく受け取り、お姫様抱っこしてキス写真を撮った。

ニコニコしてかわいい子だなあ、と思った。(いやマジで何様)

 

まあ、でも、それだけならいつものようにあー面白かった、で終わっていただろう。

 

わたしはそのあとの言葉に完全にロックオンされてしまったのだ。

 

マイコを下ろした宮田くんはキス写真を加工しつつニコニコしたまま、いつもの明るい声でこう言った。

 

「マイコ、ちょっとヒマになっちゃうから、ここにある花でも数えといて~♫」

 

……………ンッ?!

 

正直、なぜ自分がそこに食いついたのか今でも割と謎である。

だけど、お姫様抱っこの演出をかわいいな、と微笑ましく思っていたところだったのに、その後にこんなオッさんみたいなギャグ言うの?!この子ジャニーズだよね?!

と、とてつもない衝撃を受けてしまって、どうやら忘れられなくなってしまったみたいなのだ。

 

カメラがスタジオに戻っても、宮田くんは相変わらずニコニコ楽しそうにしていただろうけれど、そのあたりの記憶はもうおぼろげだ。

 

次の日から、暇さえあればネットで「宮田くん」を検索しまくった。

 

会社の行き帰りも、昼休みも、客先への移動時間も。

主に宮田くんのファンの方々の、それはもう素晴らしいブログを見つけては過去に遡って読み漁った。

(ありがたいことに、その中の一人の素敵なブロガーさんとは、後にツイッターでお知り合いになることになる)

 

知れば知るほど、宮田くんのことをもっと知りたくて知りたくて仕方なくなるみたいだった。

いくら読んでも、調べても、足りないと思った。

その月は人生で初めてパケット代が契約をオーバーしたので、3回は買い足した。

 

週半ばには、当時最新だったKis-My-WorldのコンサートDVD初回限定盤をインターネットで購入した。

 

金曜日に終電で帰ったらそれが届いていて、次の日が休みだったので待ちきれず見始めたら止まらなくなって、一時停止したり巻き戻したりして何度も見ていたら結局徹夜をする羽目になった。

 

本編にももちろん、かっこいい宮田くんが詰まっていたが、

私にとっては、何より特典のメイキングが素晴らしく、宮田くんがさりげなくも明らかに頭の良さを伺わせるような気の利いたコメントを残しながら、ニコニコとメンバーの輪の中にいるのをただずっと眺めていた。

 

キスワのDVDは決定打となり、そこから現在まで、いまだ形すら見えない沼底に向かって落ち続けているところだ。

 

ジャニーズはたくさんのテレビ番組に出演しているが、きちんと情報を把握すれば、少なくとも自分が住む関東で出演する番組は、もれなく視聴できるものなのだというのはこの頃初めて知った。

 

発売されるCDやDVDは、欲しければ、初回盤も通常盤も全部買っていいものらしいと理解した。

 

ティーンコーナーにあるゆえ、人目が気になって最初はネットでしか買えなかったアイドル雑誌は、本屋で大人が5冊くらい同時に購入しても意外と誰も気に留めないのだと分かってきた。

 

 

 

宮田くんを好きになってからというもの、私はほんとうに幸せだ。

 

もはや宮田くんのシルエットを見るだけで幸せな気持ちになる。

笑顔を見たら日々の疲れも吹き飛ぶ。

何か新しいお仕事の知らせがあったりしようものなら、それこそ天にも昇るような気持ちになって、小躍りしてしまうほどだ。

 

人を応援することでこんなに幸せをもらえるなんて、それまで全然知らなかった。

 

例えば自分の仕事がうまくいったら、そりゃ当然嬉しいだろう。

でも、宮田くんが活躍する姿を見るのは、また違う気持ちでとても嬉しい。

 

幸せには、チャンネルみたいなのがあるのかもしれない。

だとすると、そのチャンネルはたくさんあればあるほど幸せなんじゃないかな。

私は宮田くんを好きになって、新しいチャンネルをゲットしたのだと思う。

 

新参者ながら、わたしは宮田くんのことをこのままずーっと好きでいられたらいいな、と思っている。

宮田くんやキスマイがこれからもっと人気者になって、活躍するところを見ていたい。

 

自分も変わるだろうし、宮田くんもどんどん変わっていく。

簡単なことではないのかもしれない。

でもそれでもずっと、応援し続けられたらいいなあ。

 

神さまどうか、よろしくお願いします。